■■■ maru-maro ■■■

アメショ-(marl)とスコ(marron)の2-nyan+トイプー(lolo)を中心に日常のあれやこれやを・・・
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 今週もまた・・・ * main * okiniiri-space >>


* - * * - * -
ハーフチョーク


レザー素材のハーフチョーク、以前からターコイズやアンティークっぽい
鋲打ちの入ったレザー首輪が欲しかったんですが・・・
先日花さんちの花ちゃん、空くんがしていたレザーハンドメイドの素敵な
ハーフチョークを見て、ますます欲しくなっちゃいました。
ただ、なかなか売ってるのあまり見ないし、あってもかな〜り高額(泣)

だったら作っちゃおう〜 ってことで、先日の日曜、大型ホームセンターで
レザー、鋲、チェーン、ターコイズ(フェイク)等々購入しましてハンドメイド。
製作担当はmama♪ もちろんレザーカットや張り合わせでのステッチ縫いとかは
道具もないので、今回は厚手1枚仕立てで鋲打ちとチェーン&リング製作のみ。
レザーは白色をセレクトして・・・loloの首、頭の採寸〜製作完了まで、所要時間30分
そこそこイメージ通りのができました。費用も千円ちょっとで格安〜♪
(まぁ、凝った作りではないので、それなりですけど・・・)

レザークラフト・・・はまりそうです。色々道具揃えて、首輪や犬とお揃いで
リストバンドとか作ったら楽しいかも。。。

* lolo * 22:04 * comments(10) * -
* - * 22:04 * - * -
comment area
マールままさん>
講習するほどの技術なんていりませんてば(汗)
でも、みんなで一緒に作るのは楽しいかもですね〜
いつでもOKですよ〜。平日でもmamaだけだったら
OKだし。でも、まずは、材料とか買い出しにいか
なきゃですねっ。みなさん、どんなデザインを
イメージしてるんだろ???
loloに最初付けたときちょっとチェーンが長かった
のか、チェーンのリングの部分をカミカミ・・・
マールくん用のチェーンは噛み切れない様に特殊
超合金がいいかな?(笑)
* marumaro * 2007/08/02 12:25 PM *
みんな参加希望ですね〜では私の事務所使って下さ〜いい。。適度なテーブルあります。事務所提供するので是非講習を〜♪
* マールまま * 2007/08/02 9:12 AM *
kaitoさん>
僕は姫路の「ムサシ」っていうホームセンター
で材料調達しました。普通のホームセンターと
違って、規模も大きいけど、レザー、彫金、陶芸
トール・・・等々結構クラフト関係が充実してます。
神戸方面にもあるのかなぁ?東急ハンズとか行けば
材料揃ってると思いますけどね。
皮に穴空けるハトメ抜きとリベットを打つカシメ打ち、
台座の道具を揃えれば(全部で1,500円くらい)あとは、
気に入った材料買って、色んなのが作れますよぉ〜
簡単ですからぜひ挑戦してみてください♪
* marumaro * 2007/08/01 10:01 PM *
素敵ですね!私のツボです(笑)
ハーフチョークって、高いイメージがあるので、
手が出なかったんですが、ハンドメイドなら格安ですね♪
私も、挑戦してみようかな!?
でも、marumaroさんみたいに、上手にできそうにないです・・・
大型ホームセンターって、コー○ンとかですか??
* kaito * 2007/08/01 9:33 PM *
Qooままさん>

女子高生っぽい歓声ありがとうございますw
うん×2・・・確かにパパさん、几帳面そう。
あっ・・・別にぃ、Qooままさんが大雑把そうなんて
誰も言ってませんよぉ〜(汗)
じゃあ、トイプー達はQooままさん&我が家のkids
にお守りお願いしてってことで(笑)

さて・・・残業も片付いたのでそろそろ帰りますぅ
* marumaro * 2007/07/31 9:15 PM *
きゃぁ〜〜
私も、参加したで〜す!!
調度、このカラーととってもよく似たリード&カラーを持っているのですが、カラーは普通のカラーなので、これがハーフチェーンだったらなぁって思っていたところに・・ピッタシカンカン〜〜〜♪
とはいっても、私は超おおざっぱなので、ぜひパパに参加してほしいと思います〜〜
私は、ランでおもり役かな?(笑)
* Qooまま * 2007/07/31 8:08 PM *
花さん、マールままさん、ノーティmamaさん>

すいません、まとめコメで。。。
そんなオーダーだなんて、たいそうな物じゃありま
せんてば(汗)
皮とチェーンを適当な長さに切って、皮には穴空け
して、リベット・装飾パーツを打ち込んだだけですもん。
尊敬だなんて・・・誰でも作れますよ〜
でも、リベットとか纏めて10個売りとかなんで
みんなで分けて使えば更にコスト抑えてできますね。
カサデペロでお茶しながら皆で作っちゃいますぅ?(笑)
* marumaro * 2007/07/31 7:20 PM *
私もオーダーしよ〜かな?
* ノーティmama * 2007/07/31 12:48 PM *
ほんとだ〜すごい〜!私も作って欲しいです〜。。ほんと尊敬しちゃいます〜。。こんど見せてくださいね〜。。
* マールまま * 2007/07/31 8:59 AM *
すごい!!
すごすぎる・・・
こんなのできちゃうんですね〜
それも30分その上、千円で?

今度オーダーしてもいいですか?

marumaroさん夫婦は何でもできちゃうんですね。尊敬!!
* 花 * 2007/07/31 7:25 AM *
comment









categories
selected entries
archives
recent comment
links
profile
qrcode